私が実際行ったアメリカでの会社企業方法情報を共有します。

10年程前になるので情報は少し古いかもしれません。

1. 海外支社がある日本の銀行へ相談

2.海外支社から、会計士、弁護士、不動産、施工会社をご紹介。

 この時点ではご紹介だけなので、必ずしもここでお願いしなければならないという感じではありません。

3. 会社設立の為に書類を用意(私の場合は会計士さんがにお願いして手続きしてもらいました。

・会社定款

・株式、LLCなどどうするか。日本と同じだと思います。

・Visa (ここが問題に。私の場合はグリンカードを取得しました。)

4. 書類や銀行口座を開ける場合、現地住所が必要になります。なので不動産屋さんの住所をお借りするか、会計士の住所をお借りするか、柔軟に対応していただけると思います。

5. TAX番号取得、ここで会社設立が正式に。

6. TAX番号と借りている住所で銀行口座を開設(初めは日系銀行にした方がよいと思います。

7.口座開設後、日本から送金

8. 不動産の契約

当初、起業方法(法的なもの)がわからなかったのでまずは日本国内、大手銀行(アメリカに支社がある)に相談しました。

今思うのはやはり繋がりなのかなって思います。

投稿者について

ロサンゼルス在住。会社経営者(貧乏です)。海外移住で華やかと思われがちですが、生活が大変です。副業やこちらでの生活について情報の共有をしていきたいと思います。MUPウサギさんクラス

おすすめ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です